仏国買物旅行:食道楽その二

普段の旅行の食事で行けば、昼のムール貝も食道楽に含めたい所だが、今回は基本が「レストラン」なのである。今日も同僚のお父さんがガイドブックで選んでくださったレストラン。残念なことに日記記録はこれ以降途絶えているので、デジカメ写真による記憶を元に。

昨日同様食前酒から。メニューの詳細は忘れたが、鮮烈に記憶に残っているのはフォアグラである。
昨日もフォアグラを食べたが、今日のフォアグラは物が違った。薄ーく切られたフォアグラに、海塩がぱらりと。食べると油っぽさや生臭さのような物はほとんど感じず、コクのある味が下の上でとろけだす。こんなのはじめて食べた。

食事の中休みにシャーベットが出たり、そのときシャンペンがサービスされたりと大満足。そして大満腹。

やはり20時に入って、食前酒を飲みながらじっくりメニューを見て注文し、ゆっくり会話を楽しんだりしてほとんど24時近く。さすがに最後のお客さんになっちゃったのだが、おかげでお店のシェフなんかも交えて会話を楽しんだり*1。楽しいけど疲れた(笑)。

*1:もちろん同僚たちが、であって、我々は所在なげに立っていただけである(笑)。写真は撮った。