仏国買物旅行:スーパー(生もの)/観光/復路

今日は昨日のリベンジに、ちゃんとホテルの朝食を食べてみる。が、パンが堅くてあまりおいしくない。がっかり。

フランスも日曜日はあまりお店が開いていないらしい。ホテルの人に聞いて、開いているスーパーに。昨日の大型スーパーよりはランクが2段程落ちそうなスーパーに。ブラックプディング等の生ものを中心に買い込む。

買い物が終わったら、今度はCalaisの海岸方面を観光に。英仏海峡を望む。あいにく曇りで時々雨がぱらつく寒い日であるが、うっすらと対岸、ドーバーと思しき景色が望めた。これで晴れていれば!!と悔しいところであるが、それでも素晴らしい景色である。

2カ所の岬を観光したら、明日はもう仕事だからと?少々早めに帰途につく。

Euro Tunnelの列車に。英国への入国に際しては、出国と違ってパスポートをちゃんと見る。まあVISAがしっかりしていたので、問題はなし。その後の車もスムーズに流れ、18時頃に帰り着いたんだったか。まだ明るかったんだけど、この時期10時近くまで明るいから明るさの記憶からは時刻が推定できないのだった。

ちなみにガソリン代、列車の料金等、基本的に全て折半して同僚と精算したのだった。それ以上は受け取ってもらえなかった。むしろ面白がってはじめて小切手を使ってみようと、小切手で支払ったら、あんまり小切手使ったことが無いらしく、戸惑っていたから迷惑をかけちゃったかも。