ロンドン動物園(London zoo)

大人£14、学生£12。カムデンタウンという駅から歩いて10分。入る直前まで雨に降られていたが、入ってからはほとんど降らず、途中青空も。まあ悪くない天気であった。

ハリポタの撮影に使われた爬虫類館はなかなか充実してて面白い。隣接して新展示のコモドドラゴン、見るまではただの大きなトカゲだろ、と思ってたんだが、ちょうど動いているところを見れたおかげか、思ったより迫力で面白い。

後は、ま、良くも悪くも「上野」って感じかなあ。

肉食鳥のpredationのショーは、途中からだったのだが、野外で鷹、梟、名前は分からないけど走鳥が飛び回り走り回りで、面白かった。そういう教育的なところも「上野」。小動物やヤギ羊等に触れ合える広場があったりするところも「上野」。

併設の水族館は館内は広く、お魚の具合は良さそうなのだが、展示品数等は貧弱。これなら上野時代の水族館*1の方が……と思ってたら、2008年をメドに新しい建物ができるのだとか。なるほど。

13時前に入って、1730の閉園まで。

*1:葛西臨海水族園の前身って上野だったよね?