サパー

Regent's Park内にはどうやら野外劇場があるようで、今はシェークスピアの「十二夜」をやっていた。といってもどんな話か知らないし、今から観ていたのではそれこそ帰れるかどうかわからないので観劇はやめ。

その近くに、The Garden Cafeというカフェが。劇をやっているときには、劇前のサパーとして二品£11程度のサパーがあるとか。お腹も空いたので入る事に。各自サラダ(海鮮サラダとドライトマトのサラダを選択)とメイン(マッシュルームを焼いたのとチキンのフライを選択)。サラダが、しっかりドレッシングを絡めて仕事をしてあって、非常においしい。

ここ英国でも、少なくとも私が入るような食事どころでは、日本とあまりかわらない出来のサラダが多いのだ。欧州では基本的にドレッシングをあらかじめ絡めた仕事をしてある物をサラダと呼ぶのだという、まことしやかな話を聞いて期待していただけに、がっかりしていたのだ。ここのはおいしい。

でもメインは普通。チキンもハーブとかでしっかり下味がつけてあるんだけど、サラダ程の感動はなかった。

このカフェからだと、ベイカーストリートに抜けるのが近いようなので、ベイカーストリートの地下鉄駅を目指す。