英Apple直営店の修理対応遅滞問題 - 経緯まとめ

1月末〜(?):iBook(2001年後期型/HDD 80Gに換装済)のディスプレイが不調となる。

症状:輝度がいきなり変動する。徐々に頻度が高くなり、完全にバックライトが切れる事も起こるようになった。

解説:2004年1月に秋葉原某ショップでHDD換装を行った際、そのショップのwebサイト上の説明で、当該モデルは液晶のケーブルが出荷時点でケースに挟まれたりしており、不具合の出るケースがあるとのことだった。おそらくそれであろうと推測。

背景:当方居住地からLondonのApple直営店までは、一人往復£3.2(bus; return)+£52/6(coach; 12回の回数券使用)+£4.7(tube; off peak day ticket)*1。片道約3時間程度。もちろんこの目的のためだけにはるばるロンドンまで行くようなことはせず、他の目的地も設定して行くのだが、他の地域に行くことができないなど、週末の行動が大幅に制約を受けることは言うまでもない。

*1:£1≒¥200として約3000円程度×2人