天皇についての議論を見かけてのコメント

http://plaza.rakuten.co.jp/kabira75/diary/200407010000/
にコメントしようとしたけどかき込めなかったので。
天皇を選挙で選びましょう!」
というけど、それって天皇ではなくて大統領だよね?ってのはともかく。
日本において選挙という制度に天皇に換わるほどの「権威が備われば、それも可能でしょうね。
昨日の選挙の投票率やそれで選ばれた面々を見る限り当分そのような時代が来るとは思えませんが。
また、同じ選挙という手段で権威と権力をともに選ぶ以上、同じシステムの上で権威と権力が成立するってのは私は嫌ですねえ。個人的には両者を分離するシステムのほうが、権威が良識の府として機能する確率を上げる分好きです。歴史的に見てもその方がバランスをとるのに有効であるケースが多いように思うんですが、どうでしょう?

この方、

天皇家・皇族28人(でしたっけ?)のために、約270億円もの私たちの税金が使われています。いわば、「壮大なる生活保護」です。森暢平著「天皇家の財布」新潮新書には、天皇のお小遣いは「約500万円」であるとような記述もあります。

 天皇の制度、皇室の制度を廃止し、その予算を福祉や教育に回したほうがよほど国民のためになると思います。全国各地にある皇室の所有地や、宝物などを売却して、経済的に困窮している国民のために使いましょう。

と書いているんだけど、呆れた。

とても「話し合いの場所」とは思えぬくらい異論を削除しまくった挙げ句掲示板を閉鎖している「りゅうちゃんミストラル - 話し合いの場所」の
http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/200406280000/
掲示板での指摘では、

「屋色さん」
kabira75さん
天皇家・皇族28人(でしたっけ?)のために、約270億円もの私たちの税金が使われています。

この数字はどこから出てるんでしょうか。
財務省が公表している歳出の内訳によると皇室費は約71億円(平成14年度)です。

とか

「黒也さん」
(ちなみに皇室や皇族の方達の生活費に相当するのが内定費で金額は3億2400万円です。国の代表者の生活費としては高くも安くもないですね(英国王室はこんなものではないですし)

とかある。
生活保護と比べるなら内廷費と比べるべきで、それ以外の部分は公務のためについている予算でしょ。過大に見せる常套手段だとしか思えない。

んで。

全面的に数字を認めたとしても、たった270億円で維持できている日本の国際的権威を捨てようって?
個人的には正気とは思えない。

同じ掲示板の「ストラテゴさん」の表現にもあったが、

考えても見てください、他国との親善において天皇陛下ほど役に立つ(おっと不敬ですな)存在はありません。

同感。


それ以外の感想としては、

英国王室や、事実上平安時代以来の(後醍醐帝の一時期と明治帝以降昭和帝初期までを除く)皇室の伝統である『君臨すれども統治せず』というのって、『政体が変わっても国体が継続する』っていうとても便利なあり方なのかなあ?

あと、上の掲示板の中にあったことなんだけど、なぜフランスはフランスであり続けられるのかってのも宿題。