Big Brother

ビッグ・ブラザーという番組がある。24時間テレビカメラに曝されながら、何人もの男女が共同生活を送り、途中視聴者のアンケートを元にセレクションをかけて、最後に残った人が勝者となるという番組(リアリティショー)である。

そのセレブ版というのがあり、2004年末だか2005年の冒頭に行われたこの番組が、我々が定期的に目にするようになった最初のTV番組の一つだったりする。もちろん出て来る「セレブ」なんて一人も知らないし、交わされている会話だってほとんどわからないのだが、日本ではあまり見なかったスタイルの番組であったため、興味を持ってみていたのだった*1

今回2006年版のビッグ・ブラザー・セレブリティについて、事前に「ボーイ・ジョージ*2が出る」という噂を耳にした。既知の、ボーイ・ジョージが素顔で、素に近いままで行動しているのが見れるのならば面白いかもしれない、と、かなり期待して番組の開始をまっていたのだった。

本日の番組開始の21時過ぎからわくわくしながらボーイ・ジョージの登場を待っていたのだが……彼の出場はなかった。

代わりと行っては何だが、80年代ポップシンガーとしては、元Dead or AliveのPete Burns(ピート・バーンズ)が出演。ヒット曲の「You Spin Me Round (Like A Record)」*3については、片目に黒い眼帯をした特徴的な外見とともに、見せられれば「ああ、知ってる」って感じには知っていた(参考)。現在の姿については、この参考のページの写真を見てもらえばいいのだが、当時とは似ても似つかない姿になっている。整形マニアとして有名なのだとか。登場直後は音を消していたせいもあって女性が出たのかと思った程。

そして「ジョージ」としてはジョージ・ギャロウェイ「議員」が出演したのだった。国会議員としては初の参加だそうで、これはこれでちょっとした「ニュース」らしいのだが。

その辺りの情報が混じって「ボーイ・ジョージ」として伝わってきたのかなあ。そもそもどこで見かけた噂だったかなあ。残念。

*1:まあ全くないわけじゃなくて、よく覚えていないが、「あいのり」とかの閉鎖空間版、視聴者参加懸賞付き絞り込みスタイル、覗き見趣味的な面で言えば「なすびの懸賞生活」とか「猿岩石(だっけ)」とかみたいな感じか

*2:カルチャークラブで80年代のポップシーンを飾ったシンガーである

*3:英国でも一発屋的に扱われているらしい。