JALプラザいぎりす屋

オックスフォード・サーカスの近くにある*1JALプラザいぎりす屋に初めて行ってみた*2

こぢんまりしたお店ながら、英国のブランド品をポイントを抑えておいてあり、なかなか見やすくてよいかもしれない。もちろん日本語で買い物ができるという点も日本人には有り難い。まあいずれも通には不要なポイントであろうが。

また英国と言えばという土産物になるであろう紅茶についても、置いてある品数自体は三越よりも少ない気がするが、しぼられた銘柄を整理しておいてあるから、初心者には却ってこちらの方が有り難いかもしれない。試飲もできるようだし。

夜は、隣接した日本食レストランの友tomoを試してみた。Japan centreのTokuよりは味が濃すぎなくておいしいかも。値段は同じように高いが。丼物を頼んでも、£8位の値段で日本で言えばミニ丼とミニ麺のセットが出るだけである。せめてどっちかはちゃんとした丼の大きさがいいなあ*3

*1:もしくはアップルストア・リージェントストリート店のすぐ近くにある

*2:2006年12月に閉店とのこと

*3:後、牛丼は吉野家みたいなのを期待しちゃいけない。吉野家のようなとろとろのお肉ではなく、しっかり固いお肉である。決して不味いわけじゃないんだが、ちょっと残念。