Wikinews

訃報 ジェラルド・フォード元米大統領(エントリ作製時点の版。強調引用者)

フォード氏は、1974年に辞任したリチャード・ニクソン氏の後任として大統領に就任。ウォーターゲート事件をきっかけに副大統領から昇格したため、「選挙なしに就任した初の大統領」となった。ベティ夫人との間にマイケルさん、ジャックさん、スティーヴンさん、スーザンさんの4人の子供がいる。歴代アメリカ大統領の中では最長寿だった。


違和感を感じないだろうか?我々日本人にもなじみが深いトルーマンはどこに行ったんだろう?



というわけでWikipediaのフォードの項目へ。強調は原文どおり。

フォードは、1973年にスピロ・アグニューが副大統領を辞任した後、大統領指名と上下両院の承認を得て副大統領に就任 (初のケース) しており、また翌1974年にはリチャード・ニクソンの大統領の辞任をうけて大統領に昇格したため、大統領選挙を経ずに大統領になった (ハリー・S・トルーマンに次いで二例目)。また現職で戦った1976年の大統領選では破れているので、大統領選に一度も勝った事がない大統領 (唯一のケース) となった。


引用元にもwikinewsの記述に対応するような部分はなさそうに見える。というわけで、どこから来たものかは不明であるが、とりあえず誤謬であろう。


いきなり追記:
読み返してみて、少し納得。おそらく、副大統領としても大統領選で戦って(勝って)いないことを指しているのだろう。でもこの表現ってミスリーディングだよね。Wikipediaの方の表現ならば納得できるもの。


もひとつ追記:
お隣にあったdeadman2 訃報系blogさんの記述ならば、これも納得である。強調は引用者。

国史上初めての正副大統領選の洗礼を受けずに就任した大統領であり、その後の選挙戦で民主党ジミー・カーター氏に敗れたため、大統領選に勝利していない唯一の大統領でもあります。