ソース

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050129#p2
■ [報道]「ブッシュ大統領就任演説」から、メディアリテラシーを考えてみる。

メディアリテラシー(情報の読み書き能力)というのは、いくらでも難しいことは言えるんですが、単純に言っちゃうと可能な限りオリジナル(元ソース)に当たれってことになるんじゃないかと思ってます。
(中略)
そういう意味で、影響力の大きい各新聞社のサイトに、「要旨」と「それに関する意見」しか載っていない(オリジナルに当たれるようにしている新聞社は一つもない)という状況は、メディア・リテラシー的にピンチというか、報道機関としての役割を果たしていないのでは、と思いました。これに関して言及すると、また違う話になってしまいますが。

それそれ。新聞報道からオリジナルにたどるのが意外に難しいことが多い。どこかの機関のプレスリリースをまるまる流しているようなケースや、海外報道機関の報道を伝達するようなケースなら、リンクくらいつければいいのにと思うことばかり。

まれにURLが載っているような場合でも、往々にして全角で書いてある(笑)。あほか!!別にリンクにしろとは言わぬから、せめて半角でコピペすればすむようにしてくれ(^^;。