『敵は海賊・正義の眼』神林長平

実に10年ぶりの新作である。この、一流のエンタテインメントとして成立しておりながら不条理という傑作シリーズの続編を読めるとは、人生捨てたもんではない。


途中まではそう思って読んでいた。


いや、全体的に見てかなり面白いことには間違いないのだ。ただ、後半になって、あまりにも整然と、悪く言えば小ぢんまりとまとめてしまったように思えて、物足りない。


敵は海賊」はもっと不条理であるべきだ。


A級の期待をしてしまうA級のシリーズであることに加え、10年もの中断期間に理想化している分、ハードルを上げすぎてしまったかもしれない。

敵は海賊・正義の眼 (ハヤカワ文庫JA)

敵は海賊・正義の眼 (ハヤカワ文庫JA)