ルール・ブリタニア

Hyde Park - BBC Proms


ハイドパークを通りかかると、屋外コンサート会場が。近づくとPromsとある。なるほど、BBC Promsのラストナイト(今年は9月9日の土曜日だったらしい)の屋外会場か。リハーサル中の模様であった。


Promsに限らず、英国における参加型の音楽イベントで印象深いのが、国威発揚歌の大合唱。ユニオンジャックを振りながら、皆実に無邪気に大合唱する。おっと、無邪気というのは自国を見る目に付いて捻くれた教育を受けた日本人からの僻目かもしれない。しかし、以下のような曲を心のそこから堂々と歌えるのって、ある意味うらやましいものだ。


Wikipedia-ルール・ブリタニアから一番のみ引用。太字が大合唱部分。

When Britain first at Heav'n's command
Arose from out the azure main;
This was the charter of the land,
And guardian angels sang this strain;


Rule, Britannia! Britannia, rule the waves:
Britons never shall be slaves.
*1

同じく同サイトより一番の邦訳部分も引用

神の命によりて ブリテン島が 大海より出でし時、 これぞ大地の憲章なりと、 守護天使ら斯く言い給えり。

統べよ、ブリタニア、 大海原を統べるのだ! ブリトンの民は決して奴婢とならじ!

ね?要は英国人よ、世界を支配せよ!!と歌ってるんだもん。


いやまあ、曲もシンプルで明るくて、本当に合唱したくなる曲なんだけどね。私も結果的に歌詞を諳んじて、一緒になってユニオンジャックを振りながら歌ってたけど(笑)、非英国人の、さらには第二次世界大戦の枢軸国国民としては、いろんな意味で一緒になって歌ってていいんだろうかとの悩みは尽きなかったのであった。

*1:ここは"Britons never never never shall be slaves"って歌ってたような気がする。