高齢の父親による子供へのリスク

New Scientistより関連した3題。いずれも雑誌をめくっている間は、autismの意味がわからなくて困った(笑)。自閉症ね。最後のは年齢が云々じゃなくて、単純に自閉症の遺伝的背景を明らかにしたものだが、タイムリーに同じ誌上に。
Older dads boost risk of autistic children
Older fathers and autism
'X' marks the spot in hunt for autism genes

Men over 40 are almost six times as likely to have an autistic child as men under 30

とのこと。こりゃまた、ますます縁遠くなりますなあ。ま、いまさらってもんで、もうとっくにその気もなかったんだけどさ。そういう意味じゃちょうどいい言い訳が増えたな。


内容のちゃんとしたところについては「NATROMの日記」さんの「高齢の父親は自閉症のリスクとなる」がわかりやすいです。