猛暑で停電

http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/060728/news060728_4.html

ロンドン中心部のショッピング街やオフィスが集中するウエスト・エンドで27日午後、猛暑による電力の急激な需要拡大によって場所によっては最高4時間にわたる停電が発生。復旧はしたものの、電力会社側では、翌28日にもさらなる電力供給制限を行う可能性を示唆し、2日間続けての停電がビジネスなどに与える損失が懸念されていることが伝えられた。

27日にはオフィスや店内のエアコン稼働により供給が追いつかなくなったことで、送電所2ヵ所と送電用地下ケーブル2ヵ所で異常が発生。オックスフォード・ストリートやリージェント・ストリートなどの主要な通りからレストランなどが多いソーホー地区にかけた広いエリアで停電し、地下鉄オックスフォード・サーカス駅や営業が困難になった店が閉鎖を余儀なくされたほか、エアコンが切れたオフィスでは温度が急上昇、耐え切れずに外へ避難したり、仕事を打ち切って帰宅したりする社員もみられたという。

欧州では実際に停電にまでいたっているんだね。それほどに想定外の猛暑ってことなのかな。

このエリアに電力を供給している「EDF」では、

ん?EDFってフランスの電力会社でなかった?
ロンドンの中心街をフランスの電力会社が電力供給しているんだね。欧州は面白い。