住宅メーカー「差別発言」事件

報道(又聞きだが)をみる限り、発言自体は実際にあったんだろうなあ、と思う。 私も。

でも、
http://www.yabelab.net/blog/2006/07/31-150753.php
にあるようには「民族差別を巡るトラブル」がメインの話だとは思えないところがあり、故にそれを支持するのが「会社としての一つの見識」とまで判断しきれないところがある。 それをトラブルとして大々的に持ち上げる前に、もうちょっと先に片づけておくべきトラブルがあるんじゃないのかな?と思うのだ。

2ch等の情報に触れるまでもなく、報道(又聞き)でも金銭トラブルがあったと伝えているらしい。 問題の発言は、そのトラブルの渦中において感情的になった中で出た話であろう。 ではそのように感情的にさせた原因は何なのか。



以下は邪推に基づく所なので、顧客側がほんとのDQNだった場合には撤回する。

直感的には「人権」トラブルは従ではないのかな、と感じた。 だから個人的には上記エントリの一番はじめのコメントにあるような「憎むべき人権侵害」とは思えない。 「憎むべき」対象は別にあるように思えてならない。

NHKでも「メンテ費用請求がとても高かった」と伝えているらしい(括弧内は上記コメント中より引用)。 とすると、むしろ「詐欺的」*1な請求の問題が主となるべき話なんではないのだろうか。

私にはとても、「社会全体への警鐘の為にオーナーには多めの代償を払ってもらっても仕方がないかもしれませんが」(上記コメントの最後の文章)などと呑気に言う気にはなれないのだ。 というか実を言うと、このコメントには一体何様なんだろうとすら感じる。 リフォーム詐欺まがいのことを最大手の会社がやっていた可能性があり*2、しかも、そのトラブルを会社ぐるみで「差別」という「別件」で潰しにかかったってこと*3の方が、よっぽど「社会全体への警鐘」とすべきことなんじゃないのだろうか?*4

実際にはそこまで断定するにはまだ情報が足りない。 とはいえ以上のような「印象」から、現段階では私は「民族差別を巡るトラブル」をメインとすることに躊躇を感じるのだ。



なお念の為補足しておくと、相応の理由があれば差別発言は認められるということを言いたいのではないので、誤解のないよう。



補記:一部でハングル表記名刺自体を問題視する人もいるみたいだけど、そりゃ言いすぎだよ、と思う。返す刀で名刺の方にも文句をつけるなら、どうしても韓国/朝鮮語読みだけで呼んでほしいのなら、日本ではカタカナかローマ字の表記をメインにすべきでしょうな。「ぺ」某とかのように。それでも、漢字表記もつけておきたいのなら、参考ということがわかる程度に、小さく振り仮名のようにつけるべき。漢字表記をメインにした時点で、読みはある程度読み手側にゆだねられているのだから。

ついでに:「人権」問題はないわけじゃなかろうとは思うが、上に述べてきたようにそれを主としてこんなに騒ぐ神経がわからん。ましてやそれを(?)美談と考える神経はもっとわからん(さすがに勘違いかもしれないが、文章中に対応する「美談」がみつからないんだもの)。

*1:当初見積よりもはるかに高額な請求があったという伝聞から。自分が伝聞にあるような状況に置かれたらそのような感覚をいだくであろう所、およびその際最低限果たされていてしかるべき十分が説明がなされたとは思えない状況より。と言うわけでここが「邪推」ポイント1。

*2:「邪推」ポイント2。邪推ポイント1の結果としていだく感想。以上の邪推ポイントについては冒頭に述べたとおり、状況が判明し、誤っていることがわかったらよろこんで撤回する。

*3:ここは特に邪推とは思っていない。でもそれならばマスコミに公表しないで裁判をちらつかせて進めただけの方が効果的に潰せたようにも思うので、なんでこんな大事にしたのかは、不思議(不思議ってことは邪推の可能性もあるだろって突っ込みはとりあえず却下)。だからといって、本当に差別問題なんだとしても、こういう邪推を行う人間が出ているように、一方的に同情を集められる状況でもないと思うので、決して社会全体への警鐘となり得るような事例には思えないんだが。

*4:これが例えばトラブルになる前の段階で、担当者として外国籍の方が来たときに、それを理由に担当の交代を要求したとかなら、また話は別だ。私も全面的に会社の言い分を支持し、先に触れたコメント者と同様のことを言うに吝かではない。