12月の天気

事前の長期予報では10年来〜数十年来の大寒波が訪れると言われていた今年の冬、とりあえずこの12月はどうだったのであろうか。
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/060106/news060106_4.html
によれば、「青空が続いた12月ーイングランドウェールズの日照時間、過去100年で3番目の長さを記録」とのことであったらしい。

デイリー・テレグラフ紙の気象部門によると、昨年の11月と12月は非常に太陽に恵まれたとコメント、この2ヶ月の日照時間は合わせると約160時間となり、この数値は平均日照時間を45%も上回っており、
(中略)
(英国の気象庁にあたる「the Met Office」によると、)イングランドウェールズでの平均降雨量は例年に比べ30%近く少なかった

とのこと。一昨年に引き続き、晴れ女訪英の影響が出てしまったか(笑)。

なお、

英国の気象庁にあたる「the Met Office」によると、昨年の12月は日照時間に恵まれた一方で、過去10年間で最も低い気温を記録。

とのことなので、寒さに関しては外れていたわけではなかったのかも。ただ、体感ではそこまで寒いとは思わなかったし*1、実際職場でも「今年はあったかい」と言ってたんだがなあ。*2

*1:なんだか2004年とは言っていることが逆になっている。

*2:2006年に入ってからは体感も寒い。