日照時間

で、11月と12月の日照時間が160時間ってどんな感じなのか、東京と比べてみることにした。
http://www1.ocn.ne.jp/~yasuko/kenbetu/toukyou.htm
から、2000年のデータのうち11、12月の日照時間と日照率を抜き出してみる。

東京 日照時間(h) 日照率(%)
11月 109.7 36
12月 172.2 57

なるほど。それでも東京の半分強か。そもそも日が短いとはいえ、少ないねえ。

東京は日本の中でも日照時間が少々大目の部類に入るようだし、冬の東京は晴れ間が多いイメージもある。そこで、2000年に最も日照時間が少なかった秋田の同時期とも比べてみよう。
http://www1.ocn.ne.jp/~yasuko/kenbetu/akita.htm

秋田 日照時間(h) 日照率(%)
11月 70.9 24
12月 46.4 16

160時間が例年の45%増ってことは、イングランドの例年の同時期の日照は約110時間。秋田の2000年の11月と12月の合計は117時間だから、秋田に届かないレベルなのね。今年はそれが、2000年の新潟(157時間)山形(178時間)並に日差しがあったってことか……って全部本州東北部日本海側じゃん。日本全体図で見れば、ぜーんぶ年間日照時間が日本の中で最も少ない分類の「青」のグループ。やっぱイギリスって日差し少ないんだなあ。*1

*1:実際には緯度も高いのだから、さらに日差し自体も弱いのだろうなあ。