チャールズって……

チャールズって……。(以下引用文中の太字は引用者による)

法王葬儀で結婚式延期を、女王“命令”に英皇太子抵抗

【ロンドン=飯塚恵子】「結婚式は半年後に延期しなさい」――。チャールズ英皇太子(56)の結婚式とローマ法王の葬儀が8日に重なることが決まった4日、エリザベス女王が皇太子にこう“命令”したものの、皇太子が「どうしても今やる」と主張し、翌9日に結婚式を実施すると決まったことがわかった。
 6日付大衆紙サンが王室幹部職員の話として特報した。(略)
 同紙によると、女王は4日、「秋への延期以外、選択肢はない」と皇太子に電話したが、皇太子は拒否した。皇太子は結局、法王の葬儀に出席することになったが、当初はそれも拒否していたという。
(略)
(2005/4/7/10:16 読売新聞)

国王になろうって人が、公と私の区別、優先順位のつけ方がこんな感覚でいいのか? 狐狩りの時もそうだったけど。今は女王が上にいるから良いようなものの、英国は次世代の王室を本当にこのような人物に任せて良いのか?人の国の事ながら、情けない。いっそカミラとの結婚を認める代りに廃嫡しちゃえば良かったのに。皇太孫に直に王位を渡してさ(ってさすがに表だった大きな落ち度がなくては無理かね)。


ついでに上記引用文の省略部分中から

 また、結婚式はロンドン西郊外のウィンザーの公会堂で行われる、いわゆる“地味婚”になるが、皇太子は当初、豪華なパーティーを計画しており、女王にいさめられたという。

つくづく国民感情を読み取れぬ奴。



おまけ:格として「大英帝国皇帝」と扱っているというのは理解しているつもりなんだが、「女太子」って表現はやっぱ違和感あるなあ。