夏時間

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050403

何言ってんだ!
夏時間サイコーだぜ!
なにしろ夜9時過ぎまで外が明るいんだよ。

あほか。
北海道あたりではどうなのかはしらんが、一応日本の真ん中辺にある東京での日の入りの時刻をしらんのか。

http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdnih/hdni01.html

を見ると、夏至のころですら日の入りが19:01である。1時間進ませたところでいいとこ8時すぎ程度までしか明るくない。

この4月の時点で既に8時(サマータイムなしで7時)まで明るい英国なんかとは話が違うのである。

加えて、真夏の東京で、そんなに長く日光浴びたいか? むしろ早々に暗くなってもらって、せめて直射日光からだけでも一息つきたくならないか?

そんなもののためにコストをかけろと? 私なら真っ平ごめんだ。

暗い冬を終えて、飢えていた日光を貪りたい地域の住人とは事情が異なるのである。


ま、英国の夏時間は確かに楽しいけどね。