物欲

火星シリーズを知ったころにお金があれば、火星シリーズ、コナン・シリーズなどを大人買いするところであったろうが、あいにく各一冊しか所有していない。
その火星シリーズが合本になって再び刊行されているようだ。イラストは全部そのまま。さすが、読者の求めているものをわかっている!とはいえ、いまさらコレを買って読むのもどうか……。どうしようかなあ。買い始めたら一冊だけってわけにもいかないしなあ(全4冊)。

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)


1980年に武部本一郎氏がなくなったときには追悼特集のSFマガジン*1を購入したが、翌年出た画集までは手が届かなかった。

現在、SF挿絵原画集として、1965〜1973と、1974〜1979というのが二分冊として出ているようだ。これまた非常に惹かれるが、ちと高いなあ。手が届かぬわけじゃないのがまた悩ましい。

武部本一郎SF挿絵原画蒐集〈上〉1965~1973

武部本一郎SF挿絵原画蒐集〈上〉1965~1973

武部本一郎SF挿絵原画蒐集〈下〉1974~1979

武部本一郎SF挿絵原画蒐集〈下〉1974~1979


更に、画集も出ているらしい。1986年に出たものの新装版の様子。*2

武部本一郎画集 [新装版]

武部本一郎画集 [新装版]


本というのは一期一会のものだから、逃したらもう手元に来ないかもしれない。でもなあ。悩ましいなあ。

*1:1980年10月号

*2:げ、よく見たら中古のみで、アマゾンで30万円から、となっている。アホか!!買えねーよw