『トランスフォーマー』★★★☆☆

なるほど。これはすばらしい。*1


オスプレイが着陸し、A10が30mmをぶっぱなし、ラプターが舞う。軍オタならずとも「男の子」属性を持ち合わせている人間ならば、わくわくするであろうシーンの連続である。あ、そうそう。ロボットも変形するし。それらを思いっきり大画面で観れるというだけでも、劇場で観る価値がありまくりである。


ストーリー?んなもの知るか。



……といいつつ、気になった点が三つある。


一つには、この映画には主人公が二人いるように思える点だ。軍の主人公とcivilianの主人公である。視点が分散してしまうリスクまで犯して、なんで主人公を二人も置く必要があるんだろう。


ちなみに、軍の主人公の兵科は、当然のように歩兵である。歩兵が勇気を持てば最終的にはなんでもできちゃうのである。なんか殆ど歩兵信仰のようにも思える*2


二つ目は、出自がアニメのアメリカ映画であることを考えれば、ことさら言上げするようなことでもないかとも思うが、あまりにも自明として扱われる「正義」である。speciesどころかkingdomをもはるかに超えたところで共有可能であるとする正義感。ちょっと怖いわ。


最後に。よく知性があり言語レベル感情レベルで交流可能な異種生命体の上に乗っかっていちゃつけるなw*3 *4

*1:私は「原作」に思い入れがないので字幕で見た。

*2:スターシップ・トゥルーパーズ」なんかのときもそれを思ったんだよなあ。

*3:end credit直前あたりの「バカップル」のワンカット。

*4:あと、end credit前半の挿入動画以降に特別のおまけはない。で、その挿入動画、アメリカの上層部への嫌味?穏当な言葉で言いかえれば、メッセージ?