76世代?

某所のコメント欄で76世代を自称する人を見かける。ぐぐってその意味は概ね把握したが、なぜ1976年(昭和51年)?「世代」としてそこで区切る根拠、必然性みたいなものがある、それだけ特徴のある『世代』なのか?


定義*1からは『花の24組』のような、世代というよりも、指し示す範囲のゆるい特定集団を指す言葉のように思えるんだが*2

*1:goo辞書には、「インターネット業界における起業家のうち,1976 年(昭和 51)前後,またはそれ以降に生まれた世代のこと。」とある。

*2:ま、この言葉が気になった理由自体は、要は「我ら76世代」という自称が鼻についてうざかったってだけなんだけどね。