誤字

原発問題研究者に聞いてみました/日本の原子力発電って大丈夫なのか?」の記事より。強調は引用者。

停止直後の炉内は放射能汚染がすごいから、重装備でも被爆する。だから、電力会社や発電機メーカーの人間が最初に入るんじゃなくて、日雇いのようなシステムで肉体労働者が中に入って、雑巾で放射能を拭き取ることから始まるんです。労働者の「ノルマ」は被爆量。つまり、被爆量が一定レベルに達すると解雇される。原発問題は、安全や電力需要という以前に、人間の尊厳に関わる問題なんですよ。

内容には踏み込まない。すべての「ひばく」を「被爆」と書いているのが面白かっただけ。


仮にも「原発問題研究者*1」に聞いたとする記事をこんな言葉遣いで埋めていたら、その相手の信頼性を下げることにもつながり、とっても失礼だろうに。



2007-04-23
あ、直ってる。指摘のメール見て直したんなら、その旨の返事くらいしろよ、礼儀知らず、と思ってしまった。

*1:藤田祐幸という理学博士の人とある。