ポロニウム

今暗殺手段として人気急上昇中のポロニウムだが、これは放射毒性か?それとも化学毒性か?


直感的には化学毒性(とそれより弱い放射毒性の複合)かと思ったんだが、wikipediaの記述を読むと、放射毒性だけでもかなり強いらしい。

ウランの330倍強い放射能を有し、元素の中で最も毒性を持つ。計算上わずか47ng(1億分の4.7グラム)で50%致死線量(4 Sv)の被曝を受けることになる。最大許容身体負荷量*1は6.8 pg(1兆分の6.8グラム)とされている。

うーん、330倍という数値と、47ngってのがどうも結びつかない気がするんだが。47×330/1000 = ウラン16mg?劣化ウラン系のサイトで見たところだと

人体が許容できる可溶性ウランの吸入量の目安は、一日あたり0.5μg/kg/(体重)

平均体重の成人にあてはめると、摂取量にして、一年間で約11mgとなる。

とのこと。これは吸入なんだが、一般人の許容量ってことはmSvオーダーってことだよね。


まあpgオーダーのMPBBとの対比だとオーダーではある程度あっているけど。わからん。


ということで、これも備忘。


追記:とりあえずはてな内だけでも情報を集めるために、キーワード「ポロニウム」を登録。

*1:引用者注:Maximum Permissible Body Burden。現在ではあまり使用されない用語らしい