匿名実名

今日のfinalventさんの記事は結構面白いものが多かった。
finalventさんの日記経由mumur。てゆーか先にmumurさんの当該記事見てたんだけど、finalventさんの切り出し方を見てなるほどと思った。

団塊の世代のジャーナリストは「匿名か実名か」に随分こだわりがあるみたいだけど、NiftyServe時代から色々と見てる人間としては、「実名にしたから何なの?」「個人を特定できるから何なの?」と言いたい。情報に関する責任の主体が、発信者から受信者へ移行してることを何故理解できないのだろうか?

個人的に最初にスルーした形になったのは、実名匿名の話が、「情報に関する責任の主体が、発信者」か「受信者」かに帰結されるような話なのか、責任の主体が「受信者」ということがどういうことなのか今ひとつまだピンと来ていないから。


というわけで備忘。