先日とりあげた進化論の人がなんか書いてた

Open ブログ: ◆ トンデモとは何か
風車に向かって、それを竜だ竜だと騒いで突っ込んでいく「トンチキ」さんは、そりゃ傍から見てて滑稽だよね。「本人の意図と無関係」に楽しめるのだから、「と学会」定義の「トンデモ」で十分さ。


そのトンチキさんが後生大事に抱えている槍が、本物であるのかどうかというのは、全く別問題。



補足:武器武具は本人の創意工夫によるものと鼻高々。でも実は既存のものの劣化コピーに過ぎない。車輪を再発明して、既存の類似品は四角形の欠陥品だと思い込んだまま、六角形の車輪を作って自慢しているようなもの。これはこれでまた滑稽なもの*1

*1:NATROMの日記さんの2006-10-30付エントリのミケさんのコメントを引用すると、「彼の自慢のクラス交差、実際は別に新しくものでなく、教科書に載っているような進化生物学の常識の「一部」です。」「現状を知らないヒトが何か考えてみても、既出である可能性がきわめて高い、というお話。」