ディズニー原画展

とても暑い。駅から遠い。ちょうど祭りの日だったが、暑くてめげて祭り(神輿)は見なかった。深川丼はうまかった。



本題。


千葉大に眠っていた「眠れる森の美女」公開時の原画展の資料をもとに、ディズニーの協力の下で開かれた原画展。


最近のコンピュータの助けを借りて描いたものも正確なのは正確なんだろうが、一流のアニメーターの手になる動画は、単に正確というよりも味があり、すばらしい。そして、水彩で描かれた背景とかに至っては、ほとんど芸術。


特にキャラについては、圧倒的に古典ディズニーが良いと思う。最近の女性キャラもなんだか変なのが多いし、動物キャラに至ってはもう。


とにかく、行くまではもっとしょぼいものかと思っていたが、非常に良かった。



感動のあまり、缶入りの初期ディズニーDVD10巻パックを予約してしまう。ちょうどファンタジアを観直したくなっていたので、すぐに見れないのは残念。しかも、その10巻パックには、今回の主役の眠れる森の美女が入っていないことが後で判明。痛恨。