餃子ほか

東京藝大のミュージアムショップにあった近隣地図には「愛玉子」はなくなってた載っていなかった。移動した?つぶれた?*1(追記:ウェブで検索した限りでは、昔ながらの場所で営業しているように思われる。)


上野桜木から根津に向かう。


根津に向かう道、根津駅前とも、変わっているようでいて変わっていないようにも見えて、やっぱりところどころ変わってた。
本屋、古本屋ともなじみだったところは見つからず。中華、和定食のお店などは残っている。


根津から神保町、「天鴻餃子房」へ。
黒豚餃子、海老にら餃子、スープ水餃子(半チャーハン付セット)を頼む。
皮が厚めで確かにおいしい。特にスープ餃子のスープは薄味でなかなかいける。ただ、餡はどれも似たり寄ったり。にんにくが強いのか、王将餃子と似た「戻り香」がする。おしい。
チャーハンはよく言えば懐かしい感じの味。悪くはないが、ちょっと濃い味で、べたつき気味。


食後、餃子つながりで「スヰートポーズ」を覗く。まだお店をやっている様子。また一度来てみるか。

*1:現地には行かず。詳細は不明