糸井重里「(ぶんこ版)糸井重里の萬流コピー塾」(文春ウェブ文庫)

かつて…20年程前に、一世を風靡した大ベストセラーの(文庫版の?)電子本。
ベストセラー時代の単行本を買った記憶がある。多分。古本屋だったかもしれないが。

中身は昔のままであるから、細かいジョークなんかも意外に記憶に残っていて、しかしだから詰まらないかと言うとそうでもない。前回読んでからかなりの時間を置いたにせよ、むしろそれによって時代背景が変わっている部分もあるにもかかわらず、再読しても確かに破壊力のあるコピーが散見される。

時代性があるから、今の若い人が読んでも同じように楽しめるかどうかわからないが*1、当時の記憶がある世代には、意外に今でも楽しめる部分を含んでいるかもしれない。

*1:値段も高いし。800円程