金曜

仕事を早めに切り上げ、Didcotから電車でロンドンへ。地下鉄でWaterlooに移動し、ユーロスターでパリに向かう。
19時45分頃だかの最終便を予約したのだが、18時前に乗り場へ向かうとチェックイン大行列。パンフレットには1時間前までにチェックインしろとあった(多分)から、早めに行ってTax Freeの土産物でもみていようと思ったのだが、実際には乗る便の1時間だか45分だか前まではチェックインさせてくれない。列に並んでずいぶん経った後でそれを知って、がっかり。
軽い食事をとって一服して戻る。乗る便の行列がもうできていて、結局その殿の方だった。再度しばらく行列に並んで、チェックイン。出国手続き後即座にフランス入国手続き。これで到着地ではすぐに街へ飛び出せると言う仕組み。
1時間の時差もあり、現地時間23時半頃到着。時間を考えてパリ北駅の近くに宿をとっていた。とあるガイドブックに寄ると、パリ北駅付近は日本で言えば歌舞伎町とか。確かに深夜にも関わらずちょっと賑わった感じだし、なんだかSEXと書かれた看板(ビデオ屋とかそんな物だったみたいだ)があったり。ちょっと納得。5分程歩いてホテルにチェックイン。
ロビーに近い2階の部屋。ロビーの物音が響くは、なんだかロビーで延々とテレビをつけているはで参った。