ウィーン印象メモ

快晴の暑い日であった。時間が経っているので、旅行記ではなく印象だけ。

建物一つ一つはきれい。特に教会の内装とかは豪華で素晴らしい。プラハ同様装飾過剰という感じではあるが。

しかし、大聖堂の塔とかに上ってみる景色はなんだか今イチ。プラハ程歴史と伝統に浸れる風でもない。中途半端に近代的な建物が散在している上に、建設クレーンがいっぱい。そういう中の、赤っぽい色が多い風景はなんだかごちゃごちゃした感じが強くて、あまりいい印象ではなかった。

ただし、宮殿の内部とかは行けなかった。他にも、第二次大戦の高射砲陣地跡は行ってみたかったな。あまりにもしっかり作ってあったため壊すのが大変で今まで残っていたというやつ。

総体として、機会があればまた来てもいいけど、無理に機会を作ってでも来たいってほどじゃないなあ、という印象であった。まあ半日+半日ざっと駆け足で回っただけの印象ではあるが。