Stonehenge(付Sting邸)

バスはストーンヘンジへ向かう。

途中、田舎道で一時停車。Sting邸である。有名人は大変だ。

さらに進む。あれあれ、何だか曇って来たなあ、と思っているうちに左側に金網に囲まれた中に石組みがあるのが見えて来た。ストーンヘンジである。

料金はコースに含まれているようで、ガイドのおじさんが何か書類を書いてゲートに示し、着いてきて、とぞろぞろ。入ったところで音声ガイドを借りる。おじさんが後ろから係の人に、この人たちは日本語ね、と声を書けてくれた(^^;。45分ほどの自由時間。

天気が悪くなってきて、風が強く寒い。ついには雨までぱらつくように。そういう状況であったためか、日本語ガイドのとろさにイライラ。ざっと眺めながら一周するだけなら10分程度で回れそうな石組みの回りに7つも説明ポイントを設け、各所で立ち止まって長々と説明というガイド。もうちょっと簡潔にポイントを示せないものか。それとも激混みシーズンとかにはこの程度に引き留めておいた方がじっくり回れて良かったりするのだろうか。

一周し終えたころ、晴れる(^^;。しゃくなので戻って改めて写真を撮るのであった。