Salisbury

続いてバスはソールズベリへ。1220ごろ到着。1315までlunch(自由行動)である。まだお腹も空かないので、町を見て回る。町中の古そうな建物を見てみたり、川に出て鳥を見たり(またかい(^^;)。

1315に大聖堂の入り口に集合し、中をツアー。ちなみにこの大聖堂、英国一、欧州でも二番目の高さを誇るのだとか。ツアーはおじさんのガイド付である。ちょっとでも言葉が分かると、やっぱりガイドでポイントをおさえながら観光できるってのも楽しいものだ。特に教会内部なんて異教徒にしてみれば何が何だか状態だから、説明のあるなしで全然印象が変わってくるものだ。

この大聖堂の売りはもう一つある。マグナカルタ(大憲章)である。マグナカルタは全部で13枚の写しが作られたのだが、現存するのは4つ。2つは大英博物館に、1つはLincolnに、そして残る一つがここにあるとのこと。その展示室に限っては撮影禁止。見学も各自ということで最後15〜20分free timeである。

マグナカルタ自体はなんだか薄汚れた紙(羊皮紙)に字が書かれてるってだけで、まあつまんないと言えばつまんないのだが(^^;。