ハギス

スコットランド名物と言うハギスをスーパーで買ってみる。ハギスについて英辞郎から引用。

ハギス;《料理》 : haggis〔スコットランドのプリン。羊または子牛の内臓。脂。オートミール。玉葱のミンチを家畜の胃袋に詰めてボイルする〕

プリン?腸詰めの意味でのプディングってつもりなんだろう。かなり臭い食べ物と言う噂だったので、半ば以上は好奇心である。

袋のまま45分煮込む。お湯から引き上げると、すでに動物園の羊とか山羊とかの臭気。ウッとする。相方はこの時点でほぼギブアップ。

皮になっている胃袋を裂いて中身をご飯(長粒米)に乗っけてみる。口に入れてしまえば、少し羊臭いのさえ我慢すれば面白い味である。しかし脂っこ過ぎて、とても一人では食べきれず。半分以上捨てるが、ゴミ箱から臭いが漏れてきてつらいので、そのままゴミ出し(^^;。

オレンジ等で口直し。