もばなま英国篇 − 英国銀行口座事情2

かくて本日銀行からカードが届いたのであった。

ってちょっと待て。12月3日に書類を提出したときに、1週間から10日で連絡がくるとかなんとか言ってなかったか?一月かかったんですけど。

まあ実ははじめからそんなもんだと思ってたし、面接とかなかったからよしとしましょ。

で、これで使えるのかと言うとそうでもないらしい。安全のため別便でPIN(暗証番号)が送られてくるとか。面倒だが仕方ないね。

ちなみに翌6日にはPINが送られてきた。ATMで変更可能とか。これで使える。

(06/Jan/2005登録)

10/Jan追記:
12月3日の項でDirect Debitのことは話したが、キャッシュレスの状況については話していなかったようなのでここに追記。

キャッシュレスで支払いをする方法には2種類ある。クレジットカードと、デビッドカードである。私は日本ではデビッドカードの使用をしたことがなかったので比較はできないのだが、かなり使用している人が多いとか。

いずれにせよ、キャッシュレスはかなり浸透している。近所の大型スーパーで買い物していても、印象的には半分以上の人が現金ではなくカードで買い物しているような気がする。むしろ買い物ついでにレジで現金を引き出している姿すらみかけた。ということで、現在の英国はかなりのカード社会となっているということで質問の答えになっておりますでしょうか?(^^)