えいご漬け

DSの英語ソフトの買いはどれか?:現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ
日本人の英語力とDS英語ソフト - カレーなる辛口Javaな転職日記



を読んで、DS「えいご漬け」を買ってみた。*1


上記リンクに『問題は、ヒアリング力。それもかんたんな中学1年生レベルの単語や、フレーズがききとれていない』ことの対策に『つかえる』という趣旨のことが書かれていたのだが、それは実感した。これは楽しく、また「勉強」になる気がする。


ただ、いくつか気に食わない点がある。

  • 発音が米国方言に則っていること。*2
  • スペルが米国方言に則っていること。*3


ええ、所詮ただの英吉利かぶれの戯言ですよーだ。

*1:もっとえいご漬け」にすればよかったかも。

*2:まあ米国方言の方が聞きづらいから(私には)練習にはなるんだけどさ。

*3:×programme, ○program