「2001年」の思い出

唐突に思い出した!初めて『2001年宇宙の旅』を観たのはTVだった。しかもお正月。

  • 30年ほど前
  • お正月
  • 昼間
  • 地方局


⇒その結果として生じた事態。

  • エンディングに近いサイケなシーンに入る辺りで10分近く*1延々とコマーシャル*2入れやがった!

おかげであのシーンの意味がわかんなかったのはTVの編集のせい、もしくはCM明けの重要なシーンを見逃したせいだとしばらく思ってた。きっとCMで延々時間を引きのばしていたくらいだから、実際はノーカットで、多分見逃しもなかったのだろうw。


まともに見ても意味不なのにねw

*1:もっとだったかな。当時同じシチュエーションでは5分弱程度のソレは比較的頻繁にあった気もしてきた。それに慣れていたわれわれが激怒したのだからもっと長かったに違いない。

*2:当然静止画だけ写しておいて、「株式会社○○より謹んで初春のお喜びを申し上げます」って類のナレーションが入るだけのやつばかりであるw