自殺報道の犯罪

ちょっと前に見たのでどこ経由かは忘れたが、海外には自殺報道に関するメディアによる連鎖自殺を防ぐためのガイドラインがあるのだそうだ。
例:Media Guidelines for Suicide Reporting

以下のものは自殺行動を増加させるという調査結果があるという(適当訳)。

  • 自殺の原因を単純化する
  • ニュースで繰り返し過剰に自殺報道をする
  • センセーショナルな自殺報道をする
  • 自殺の方法について報道する
  • 自殺を何らかの目的を達成する手段のように報道する
  • 自殺や自殺した人を美化する報道をする
  • 自殺した人の長所に焦点を当てた報道をする

ひどいもんだ。メディアの姿勢がひどいひどいとは思っていたが、こうも一個もポイントをはずすことなく、やってはいけないということばかりやっているとまでは思っていなかった。いやいや、恐れ入りました。なかなか普通できるものではないですな。


日本でだって、過去何度も報道によって自殺が増えた例があったはずだ。メディアにいるんなら、誰かこのような話を知っているだろう。なぜこうも繰り返す?



追記:
おお、お隣日記からすると、「きじるしの不思議」さん経由で知ったのを元にググったのだったのかな。というわけで14日に入れておく。