某月某日大山に行く

アド街ック天国で見た大山に行ってみた。来週から夜のライトアップもするようだが、とりあえず紅葉はまだだ。それでも、最寄り駅小田急伊勢原から大山に向かうバスは行列。平日なのに*1。結局20分に一本しかないバスなのに、一本目は満員で乗れず、二本目に乗る。2〜30分程度で大山へ。社務局前には日帰り天然温泉こまや旅館が、あたご滝には大山豆腐の小出豆腐店などがある。終点からはこま参道。15分弱土産物屋等の間を抜けて、ケーブルカー駅へ。20分に一本のケーブルカーで6分程度で、大山阿夫利神社下社に到着である。

天気がよかったので、とりあえず江ノ島はよく見えた。参拝後、名水を飲んだり、鹿にえさをあげたり。



ケーブルカーで戻り、こま参道を冷やかす……つもりが結構土産物を買い込んでしまった。試食した漬け物とか干し柿とかが結構おいしかったもので。最後に、あたご滝の所の東学坊というところで一番安いランチコースの香の膳をいただいた。

*1:日曜のところに書いているが。