姓名のローマ字表記

単なるヲチに戻るつもりだったのだが。
Openブログ◆ 敬語「伺う/参る」経由で何が関係あるんだか分からないが、本人が関係あるつもりで記事の最後にリンクしてある「姓名のローマ字表記」へ。長々と書くのもなんなんでキーワードだけ。

  • 引用してある2000-09 の国語審議会試案報告がリンク切れになっているから確認はできないが、「「英語で日本人の人名を書くときの基準」を打ち出す」なんて書いてあるのか?英語で、ではなくアルファベットで(ローマ字で)じゃないと意味が通じないが。また勝手に風車を竜に仕立てて鼻息を荒くしているだけなんじゃないのか?
  • 日本人が日本語の正書法を決めないでどーすんだ。頻繁に使用される表記について、正書法を定めるのは、まさに日本人が自ら行うべき事ではないのか。そしてそれは日本においてはまさに国語審議会の役割ではないのか。勘違いしているのはどっちだ。