どこかの掲示板で「チャーチルの言葉」に関しての言及があったようなので、少々既述を見直す

昔の文章の再利用企画である、2004年07月29日付(昔書いたのと同日付)の「チャーチルの言葉」がどこかの掲示板に引用されていた。は、いいんだけど、なんだかその紹介文を見ると、私の書いた内容が伝わっていないようだったので、記事の表現に若干の修正を加える。


ちなみに内容は、チャーチルが述べたとされている:

If you're not a liberal when you're 25, you have no heart.
If you're not a conservative by the time you're 35, you have no brain.

日本では、例1例2

20歳までに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない。
20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は知能が足りない。

若くして共産主義に傾倒しない者は情熱が足りない。
年を取って共産主義に傾倒しているものは知能が足りない。

などといった形で紹介されているアフォリズムについて、ググって見たら、チャーチルがそんな事を言ったなんて記録はないよと書かれたサイトがあったよ、という話。