これはネタ?

[AML 9811] Re: アメリカは北朝鮮の暴走を歓迎している

日米開戦は日本が仕掛けたものでアメリカは仕方なく応じたのです。
生産力が1対30とかよく言われますが、その程度であれば挽回は十分可能だし、アメリカは兵力の大部分をヨーロッパ戦線につぎ込んでいました。
当時の弱小アメリカにはとても強国日本と積極的に戦える余裕など無かった筈です。

  • 1対30ってそんなきっちりした数字じゃなくて、1対100ってのも聞いたことがあるんだけどなあ。その程度の精度の数字でしょ。
  • で、いずれにせよ10倍以上差があるんだけど、それを「その程度であれば挽回は十分可能」とする根拠が不明。
  • 開戦時に所有している戦力を比較して、開戦当初にそれをたたいて太平洋の戦力を空白にし、国民の継戦意思を挫けば……っていう早期決戦の構想をもって、対抗可能とするのなら理解できるんだが。
  • 少なくとも海軍力について言えば、「大部分」が大西洋につぎ込まれてはいなかったと思うが。陸軍については知らん。*1
  • まあ「弱小」アメリカと「強国」日本という表現にいたっては何をかいわんや。


MLでは後半の香ばしい発言に関するやり取りに終始している。まあ前半をスルーするのもわかるが。

白人が特に差別的なのではなく、色の黒い人や鼻の低い人を嫌うのは全ての人種に共通したことです。


いずれにせよワロタ。

*1:って良く考えてみたら、欧州戦線に参加するために日本を挑発して真珠湾攻撃をさせたって説もあるくらいで、物資などの援助はともかく軍事的には行動してなかったのが当時の実態じゃないか。この程度の突込みをしていた自分自身に、あほか!!と言いたい。