ハチドリのひとしずく いま、私にできること

同じ枠のニュースで、標記のタイトルの本が紹介されていた。

これは ちいさな力の大切さを教えてくれる
南米アンデスの 古くて新しいお話??

森火事に一滴ずつ水を運ぶハチドリに対して、森から逃げた動物たちは「そんなことして何になるのだ」と笑います。ハチドリは「私は、私にできることをしているだけ」と答えました……。

個人のモラルとしては悪くないのかもしれない。


でもすまん。だめだ、耐えきれない。こういう中途半端な「善意」を、こういう類いの「パッケージ」で訴えることには*1*2

*1:だからアマゾン等の本に関する情報はなし。

*2:Googleで主人公のハチドリの名前「Kurikindi」を検索しても日本語サイトしかでやしない。シアトル酋長みたいな話じゃないだろうな?