NHK銀河テレビ小説「僕の姉さん」

妙に記憶に残っているNHKのドラマがある。タイトルなどは忘れていたのだが「タガワヨウスケ」と「倍賞千恵子」が姉弟を演じていたドラマであった。ということで、「田川陽介*1」(笑)と「倍賞千恵子」でググる銀河テレビ小説の「僕の姉さん」が該当しそうである。


太川陽介のプロフィールのページによれば、

1978年 NHK『ぼくの姉さん』
1979年  『姉さんの子守唄』
1980年  NHK系『姉さんは腕まくり』

とあるので、どうやらシリーズとして3作作られたものらしい。

記憶に残っていると言っておきながら、実際のところ正直言って内容は覚えていない。

肩寄せ合った 屋根屋根の 上流れてく 子守唄

というフレーズで始まる主題歌だけが妙に切なく印象に残っているのだ。多分女声。てことは倍賞千恵子の歌かな。ってことで改めてググってみると、歌謡曲シングル盤ヒストリー(1978年)というページに次のような項目が。

僕の姉さん(B面:お願いだから)/太川陽介/ビクター

おやあ?これどう見ても太川陽介が主題歌を歌ってたってことだよね。私の記憶にある歌は何なのだろう?

このページを上にたどってみると、翌年の情報もある。ドラマは3年作られているので、第一作の主題歌ではなかったのかもしれない。ということで、1979年についても見てみたところ、歌謡曲シングル盤ヒストリー(1979年)の12月のところにこのようなものがあるではないか。

黒のサンバ(B面:姉さんの子守唄)/倍賞千恵子/キング

これか?

倍賞千恵子レコード一覧を見ても、他に該当しそうなものはない。

ただ、残念ながらウェブ上では歌詞等は見つからなかった。残念。

以上、私以外の人には思いっきりどうでも良い備忘である。

*1:念の為「太川陽介」が正しい。良く見つかったな(^^;