Boxing Day

フランスにはBoxing Dayって無いらしい。へー。

ちなみにボクシングデーとは、毎年その日にボクシングのタイトルマッチが開催されることが決まっている休日……ではない。

Boxing Day : ボクシングデー、クリスマスの贈り物の日(英辞郎

これだけではよくわからない説明であるが、要は英国ではクリスマスの翌日26日が祝日なのである(参照:2004-12-26)。ちょっとググってみたら、英国、豪州、カナダなどの祝日なんだとか。じゃあ英連邦(Commonwealth)の祝日かと思うと、別のページによれば、独逸のフランクフルトにもあるみたい。よくわからない。

ちなみにそのページのスペイン(マドリード)のところをみると、7月25日に「12月25日クリスマスの振替休日」と書かれている。振替休日を半年も早く前払いしてくれているのである。確かに直後に新年が続いてどうせ休む人が多いクリスマスの後に振替休日を追加されるよりは、休日が少ないところ*1に休日を追加してもらった方が、普通の人には嬉しかろうなあ。まあ本当はどういう理由なのかは知らないけれど。

*1:その前の休日が5月15日、次が8月15日だから、この振替休日が無ければ3ヶ月間祝日なしになるところなのである。