英国再入国

今回はVISAなしである。びくびくしながら入国審査に望む。

真っ先にVISAが切れているぞとの指摘。それに対してすかさず、上司がHome Officeに問い合わせて記録しておいてくれた紙を見せる。そこには、英国と日本との協定により、6ヶ月はビザなしでいいんだよんと書かれている。次いで、必要な書類として、日本から給料とか支払われていることの証拠、英国の住居についての証拠、健康保険が英国に負担をかけないことの証拠が要るよ、と書かれている。それを見た入国審査官、給料の証明を見せろと。今回作り直してもらった物を見せる。続けて、英国の住所はどうなっているかと質問。11月からのflatの契約書の写しを見せる。そこもきちんと4月末までの契約となっている。最後に、帰りの航空券を見せろと。見せる。それでOK。スタンプを貰って再入国を果たしたのであった。

VISAがあったときに比べて、若干手間取りはしたが、一応上司*1の手を煩わせることもなく、無事にすんだのだった。

今回も手荷物検査は受けず。生真面目に一切食品を持ってこなかった前回と異なり、若干の食品を持っていたので、一安心。ちなみに同じ飛行機でみかけた、ちょっと怪しげな雰囲気の、長髪の芸術関係者っぽい感じのおじさんは手荷物検査に捕まっていた。そういう怪しげな人を選んで捕まえているのかもしれないな(失礼(^^))。

*1:携帯電話をつけて待機してくれていたのであった