Kew gardens

今日はLondonにあるRoyal Botanic Gardens Kew、通称Kew gardensへ行くことにした。いつも通りOxfordから長距離バスでロンドンへ。Victoria駅から緑のDistinct lineで郊外方向へ。Zone 3とZone 4の境界に位置するのがKew Gardens駅である。実際の距離的にはどうか分からないが、いつもの行動範囲Zone 1,2が山の手線沿線以内とすると、小田急線で言えば経堂か成城みたいなところだろうか。

駅を降りると、そこはなんだか高級そうな住宅街である。2階建てにしては非常に背が高い家の間を抜けたところにKew Gardensはある。

入り口は上野動物園の裏口という感じ。チケット窓口がある小さい広場に人が何列も並んでいる。後で知ったのだが、ここは正門ではなかったらしい。

でも入ったすぐに二番目に大きい温室があったり、噴水つきの大きな池があったり、作りはこっちが正面って感じだぞ。

ちなみに

  • お花の端境期らしく、目立ってきれいな花はなかった
  • 温室は久々に鼻や喉に優しかった*1
  • lakeには鳥がたくさん。餌付けする人もいるし、追いかけられたりもしないのだろう。すぐ側まで寄れるのだ

花を見に行ったのやら鳥を見に行ったのやら(^^;。

*1:熱帯を模しているので湿度が高いのだ!!