『「いんちき」心理学研究所』「終了」を見て思ったこと

http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/
終了 (2005.01.30 Sunday)

 ええと、特に更新を継続する意義も見つからないので、予定より2ヶ月ほど早いですがこのあたりで終了することにします。
 まあ理由は色々あるのですが、沈黙のオーディエンスというか、いくら書いても全くと言っていいほど反応が無く、閲覧者が増えるほど壁に向って話している感が強くなっていくのは精神的にどうにも辛いので。

とのこと。同記事後半の「書く予定だったストック」を見ても分かる通り、そこそこ面白い記事が載っていたので残念ではあるが、ただこの言い分には少々納得いかない。

沈黙のオーディエンス」というが、当初このサイトはコメント機能を持っていたはずである。ある記事で「北極のペンギン」というような記述があってコメント欄に一杯突っ込みが入ってきたのを記憶している。その突っ込みの内容も、さほど刺々しいものではなかったように記憶している。しかし、その記事(もしくは同時期の別の記事なのかもしれないが)の後、コメント機能がいきなり無くなってしまったのだ*1。もしかしたら著者の意図しているところと違っているのかもしれないが、自らコメントを求めるのをやめておいて、「沈黙のオーディエンス」はなかろうと思った次第である。

*1:正直へたれな印象は否めなかった