笑顔

不動産屋の下りでもちょこっと触れたが、不動産屋さんに限らず、こちらの人は皆笑顔が奇麗だ。何かあるとすぐに満面の笑みを返してくれる。
一番びっくりしたのはスーパーでレジに並んでいて、隣のレジのおばさんと目が合った時。こちらは見つめていて失礼かと目をそらしたその瞬間、目の端に移ったのは向うのおばさんのすてきな笑顔。さすがに満面のとは行かぬものの、目と目が合っただけでも人によっては笑顔を見せてくれるのね。それなのにこちらは目をそらしちゃって、なんだかとっても失礼なことをしたみたいな気分(^^;。
もっと日本人も、日常的に頻繁に笑顔をしていてもいーんじゃないのかなあ、等と思ってしまうのだった。
内心なんて見えないものはどうでもいいから。

(10/Dec/2004登録)