英国人の怖いもの

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004101230.html(リンク切れ)
世論調査で分かった英国人がテロより「怖いもの」

 英国で行われた「怖いもの」についての世論調査で、各国で頻発するテロを抑え、クモが堂々の1位に輝いた。

 英国人1000人を対象にした調査によると、テロに次ぐ恐怖はヘビ。以下「高所」「死」「歯医者への通院」「注射」「人前で話すこと」「借金」と続いている。

 クモがトップになったことについて、心理学者は「多くの足で走り回る小さな虫への恐怖は、石器時代にまでさかのぼる根源的なもの」と解説している。(ロンドンAP)

ZAKZAK 2004/10/12

英国はIRAの関係で日本よりは「テロ」には身近だと思うのだが、それより「クモ」かい。伊達にAracnophobiaなんて言葉があるわけじゃないんだね。欧州は日本に比べると寒冷だからムシが少なく、その分ムシ嫌いが多いと聞いたことはあったがそこまでとは!!

ちなみに家では結構クモは見るが、基本的に益虫だと思っているから放置している。

それ以外の項目は日本人とあまり変わらないね。面白いのは「人前で話すこと」。何となく欧米人って日本人よりその辺りが苦手じゃないイメージがあるもので、こう言うのを見ると人間そうかわらないんだなあとほっとしたり。